吉本芸人が詐欺グループの宴会で闇営業をしたことに想ふ。

吉本興業との契約を解除された芸人もいるようだが。

吉本興業所属の複数の芸人が、特殊詐欺グループが催した宴会で闇営業を行ったと話題です。

芸人たちに出演の仲介をした芸人はタレント契約を解除されたようです。

また、その他の芸人に関しても、謝罪会見などが行われ、世間の風当たりは強いようです。

個人的な意見を述べてみたいと思います。

まずは、闇営業が悪かどうかですが、私は知りません。

受け取ったギャラを税務申告したかどうかは法的に問題かもしれませんが、闇営業自体は法律に触れません。

所属事務所とタレントの間の問題であって、我々には関係がありません。

ですので、闇営業問題は吉本と芸人たちの間で解決すればよい問題です。

といっても、芸人さんの中には、とてもじゃないが生活できない所得水準の人もいるようですから、そのような方が闇営業をしたとしても個人的には気持ちがわかるような気もします。

さて、本当の問題は闇営業自体ではなく、営業先が特殊詐欺グループの宴だったことです。

これについては、芸人全員が知らなかったと言っています。

そりゃあそうでしょう。

特殊詐欺グループの面々が、「俺たちオレオレ詐欺やってんだよね。」なんて自己紹介をする訳がありません。

本当の問題点は、大規模な詐欺を行うグループが、あたかもやり手の実業家とその下で働くビジネスマンの如き振る舞いで、世間で大手を振って闊歩しているという現実です。

想像力が乏しいのか、この点に想いが至らず、芸人を責める意見が多いようです。

ですが、特殊詐欺グループのような大悪党が、実業家気取りで六本木などを闊歩している現代社会の在り様こそが問題だと思うのです。

もちろん、わきが甘いと言われればそれまでです。

ですが、詐欺グループも人と関わりあいながら社会で生きている中で、いったいどれほどの人たちが彼らを詐欺グループだと知らずに付き合っている事か。

詐欺グループと知らずにラーメンを提供したラーメン屋に問題があるか。

詐欺グループと知らずに営業をしてしまった芸人に問題があるか。

そもそも、警察だってその時点では詐欺師集団だとは気づいていなかったはずです。

ネットでも彼らに対し、非難の嵐ですが、皆様方は知らずに詐欺師からお金を貰ったりしていませんか。

彼らだって飯も食えば車だって買うでしょう。

コンビニバイトの給料の一部には、トヨタの社員の給料の一部には、詐欺グループが高齢者を騙して奪った金が混ざっている事でしょう。

詐欺師に車を売っても、弁当を売っても、それ自体は罪などありません。

詐欺師だと知りようがないのですから。

闇営業の是非は、吉本内で問えばいい。

芸人たちに責任を追及するのはナンセンスだと考えます。

刑事でも民事でも、何の罪にも問えないでしょうしね。

何よりも残念なことは…。

詐欺グループが調子ぶっこいて暮らしていることです。

宴会をする際に、TVでお馴染みの人気芸人を複数呼んで派手に宴会。

実業家然として、女優さんとお付き合いとか、もしかしたら結婚なんてこともあるのかもしれません。

真面目に生きる人間が馬鹿を見て、悪が栄える世の中を是正しなければいけません。

今の時代、若手やり手の実業家って感じで、六本木なんかを闊歩しているような連中のなかには、詐欺師やそれに類する人間も多いのではないでしょうか。

以前、某女性タレントが「IT社長だということで結婚したら、闇風俗の経営者だった。」と離婚の経緯を話していたのを思い出しました。

ほんと、嫌な世の中になっちゃったもんです。

底辺住男

馬鹿です。低学歴です。 社会の底辺ゆえに、不平不満を漏らすことで傷ついた自尊心を満たします。 腹が減ったら飯を喰らいます。 低知能ゆえに、本能に支配される低俗な動物です。 それでも死ぬまでのあいだは生きているようです。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)