日韓関係に想ふ。

最悪の状態ですね。

文大統領の誕生の時から、あらかた想定はされていた日韓関係の悪化。

現実的にこれほどまでにこじれるものと予想はされていたでしょうか。

朴槿恵政権後期の韓国の対日政策が覆されるであろうことは予想が出来ましたが、ここまで頑なな対日政策を貫くとも考えていた人は少なかったかもしれません。

日本としては決して退くわけにはいきません。国益のために勝利を譲るわけにはいきません。

徹底抗戦の末に、現在進行形の最悪の日韓関係が訪れています。

日本の立場から物申す。

かねてから日韓の間で問題視されてきた歴史問題の中でも、もっともスポットが当てられてきたのは慰安婦問題だったように思います。

文政権誕生後は、徴用工問題に意識がシフトしてきたように思います。

慰安婦問題で日本が被ってきたダメージは、日本のイメージと国家の品格に対するものが大きかったように思います。

日本国のブランドイメージを毀損することに韓国は精を出してきた印象です。

それに対し、徴用工問題については、イメージの毀損だけではなく、日本企業に対するダメージという、より実質的な損害を日本に与えようとしているように思えます。

日本企業のブランドイメージを貶めると同時に、徴用工問題の賠償としてその財産も没収するというより実質的なダメージです。

この徴用工問題に対し、日本人の立場から言いたいことを言わせてもらいます。

まずは、徴用工問題の個人請求権。これはある程度理解できます。

ですが、個人請求権を主張する前に、韓国政府にはやるべきことがあるはずです。

彼らに対する賠償金を日本政府から日韓請求権協定締結時に貰ったはずです。

それを彼らに支払うか、もしくは、その金を使って現在の豊かな韓国を作ることが出来たことを国民に訴え、日本がやるべきことをやってきたことに対して国民の理解を得る努力をすべきです。

戦争被害者に対する賠償金は韓国政府がいただく。日本が賠償したことに対する説明を国民にせず、いまだに日本が悪いとして日本に賠償金を求めよと言わんばかりの態度。

これはあまりにも虫が良すぎるどころか、詐欺やペテンの類であると言わざるを得ません。

韓国政府は国民に対し、日本から多額の戦争被害の賠償金は貰ったことを説明し、反日感情を治める努力をする義務があります。

その賠償金をインフラ整備に充てたことが、現在の豊かな生活の基盤となったことを説明したうえで個人の請求権を訴える市民を減らす努力をすべきです。

日本はインフラ整備のために多額の事実上の賠償金を支払った訳ではありません。その金をインフラ整備に使った挙句に、国民に説明せず、「日本は戦争の反省をしない。謝罪しろ。賠償しろ。」これを数十年に渡って続けてきた訳です。

いい加減にしろ!賠償金泥棒!というのが、いち日本人の感情です。

個人請求権と言う真っ当な権利を主張するならば、自分たちが先に真っ当な行動をとるべきです。

自分たちは泥棒だが、日本は韓国人の人権を重んじて行動せよってふざけんなって感じです。

日本政府にも大きな責任がある。

そして、日本人として日本政府に言いたいです。

こんなふざけた扱いを受けてきて、今までよくも韓国に貿易優遇措置なんか与えてくれたもんだなと。

請求権協定締結時の経済協力金って、我々国民の税金でしょう。それを盗まれたかのような扱いで、今までよくも甘い顔をしてくれたもんだ。

インフラ整備に使われた時に何故に指摘しなかったのか。何故に日本がやるべきことをやったと国民に説明せよと糾弾しなかったのか。

日本政府が韓国に対して甘さと隙をみせたことで、現在までに至る国益の損失を国民に与えてきた。

そのうえで、アジアの国で唯一のホワイト国認定を与え続けてきた? 日本政府ふざけんな!ですよ。

例えれば、子供を甘やかし続けた挙句に大量殺人犯を生み出してしまったくらいの責任が日本政府にあるでしょ。

そして韓国の状況に批判精神を発揮しないマスコミと、ヨン様だのK‐POPだのに現を抜かす国民にも責任があるんじゃないの。

国家も、国民も、主張すべきことはしないとダメでしょ。

そして、日韓お互いに退くべきではない。

戦略物資の横流し?そんなのどうでも良くないですか。日本をこんなにも敵視し続けて、大いに国益を損なわせ続けてきた国に対して、なんで貿易優遇措置なんか取らんといかんのよ。

アジアには日本と関係の良い国がたくさんあります。なのに貿易優遇措置は韓国だけ。おかしいでしょ。

それをやめるのは日本の勝手のハズ。やめないでくれと韓国がすがるのも勝手でしょ。

だけどねえ。やめないでくれとお願いする態度じゃないんだよね。韓国という国は、少なくとも日本に対しては、小学生でも知ってるような人付き合いの常識を知らない。

お願いするときは腰を低くとか、持ちつ持たれつとか、譲り合いとか、妥協とか、一切ない。

自分の欲求を完璧に満たそうとする異常者レベルの駄々っ子です。北もそうだし…。

そんなの通りませんよと教えてあげるのも優しさなのかもしれませんよね。

底辺住男

馬鹿です。低学歴です。 社会の底辺ゆえに、不平不満を漏らすことで傷ついた自尊心を満たします。 腹が減ったら飯を喰らいます。 低知能ゆえに、本能に支配される低俗な動物です。 それでも死ぬまでのあいだは生きているようです。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)