BABYMETALからYUIMETAL脱退 のニュースに勝手なことを想ふ。

大変残念なニュースです。


私は言うほどBABYMETALのファンではありません。ライブに行ったことないし、アルバムも持っていないし、一円も落としたことがないんです。

知らない楽曲だっていっぱいあるんだと思います。それでもこのニュースは大変残念に思います。

動画サイトなどでライブやPVを観て聴いて楽しむ超ライトなファンもどきですが、YUIさんの姿がしばらく前から見られないことを心配していました。

折しも大変不幸な事故があった後だったこともあり、尚更心配していました。

いずれ元気に顔を見せてくれて、元通りの3人でのパフォーマンスを見せてくれるものと期待していました。

それだけに、正式に脱退のニュースが流れたことは大変残念です。

どのような事情があってのことか知る由もありませんが、芸能活動を続けられるのであれば、今まで発揮できなかった個性も存分に発揮して頑張っていただきたいと思います。

芸能界引退であれば、一人の人間として、女性として幸せを掴んでいただきたいです。

BABYMETALってアイドルグループなの?


たった3人しかいないアイドルグループからメンバーが脱退することは死活問題といえますよね。

5人、10人と人数の多いグループから脱退者が出るのと、3人組から出るのとでは訳が違うように思えます。

とはいえ、BABYMETALはアイドルグループなのでしょうか。もちろん、アイドルとしてデビューされたのでしょうが、ライブ会場を埋めるオーディエンスがどうとらえているかが問題となるのでしょうね。

彼らがお金を落としてくれるのですから。

ところで先ほども申しました通り、私は主にネットで動画を拝見する程度のライトなヲタです。

ネットで見る限り、海外のフェス等でモッシュしているようなtattooだらけのオッサンたちがアイドルヲタには見えません。

それどころか、日本的なアイドルという概念を持っているかどうかすら怪しく感じます。

BABYMETALの国内での売り上げと、海外との比率を知りません。

が、ライトな私から見ると、日本一国よりも全世界相手の方が儲かってんじゃね?なんて単純に思ってしまいます。

そうであるならば、メンバーの離脱も大した影響はないのかもしれません。

モッシュしているオッサンたちから集金するのであればです。

ロックバンド、グループは主要メンバーが一人いれば成立する。


入れ墨のモッシュおじさんたちから集金するのであれば、レッチリならアンソニーとフリーがいればOKです。

ヴァンヘイレンならエディが、ラウドネスなら高崎晃がいれば成立します。それで集金出来ます。

エディも高崎もギタリストです。極端な話ですが、歌なんか誰が歌っても、ギターを弾いてるのがエディであればロックバンドとしてのヴァンヘイレンは成立します。

ではBABYMETALはどうなんでしょうか。

海外フェスで大聴衆を前にして、パフォーマンスを繰り広げるのを目にしますが、その大聴衆を遠ざけるのは簡単です。

アイドルグループらしく、バックバンドなんかなくしてCD音源を流せば良いのです。

それで海外フェスに出ても閑古鳥が鳴くようになります。ていうか、フェスに呼ばれなくなります。

オーディエンスはペンライトを手にしたアイドルヲタに変わるでしょう。海外で単独ライブをやるならば、観客はせいぜい数百人規模になるのではないでしょうか。

つまり、BABYMETALを継続するに最低限必要なのは、スキルフルなバックバンドと女性ヴォーカルでOKなんだろうと思います。

というわけで、たった3人しかいないグループから脱退者が出た割には、ダメージは少なくて済みそうだというのが現実だろうと思います。

実際にYUIMETAL抜きでライブをやってきた訳ですし。

そもそも、もしかしたら今回の脱退の原因がこういうことなのかもしれませんよね。

「自分がいなくてもBABYMETALは成立する。だったら早いうちにやめて自分の可能性を探りたい。」

こう思ったとしても不思議はない気がします。もちろん私には知る由もないことなのですが。

ところで、敢えて疑問を呈しますが、ヴォーカルはSU-METALでないとBABYMETALは成立しないのでしょうか。

デイブ・リー・ロスがいなくてもヴァンヘイレンが成立したように、実はSU-METALも替えが利く存在だったとしたら、モーニング娘やAKBのようにBABYMETALも人員の入れ替えをしながら長く続けることが出来るのかもしれません。(疑問を呈しているだけだから許してちょーだい。)

BABYMETALの未来を思う。


ところで、アイドルグループであるAKBの曲が20年、30年後にも支持され続けているとは考えにくいです。

ですが、BABYMETALは長い時を経ても、SU-METALが50歳になっても、モッシュおじさんたちはライブ会場に駆けつけてくれるのではないでしょうか。

YUIさんは脱退されましたが、3人の娘さんたちが、BABYMETAL解散して、結婚して、出産して、子育ても落ち着いて、そして再び3人揃ってライブ活動をしたとします。

たぶんそれなりに活動できますよ。今以上に敬意を払ってくれますよ。

私は知っているつもりです。モッシュおじさんたちはそういう人たちです。

年齢を重ねた女性を「劣化した」なんて言わないと思いますよ。そんな概念すら持ってないかもしれませんよ。

そのかわりに、年老いたギタリストが、本来速弾きすべきところをスライドでごまかしたりすれば「劣化した」って罵られることでしょう。(笑)

というわけで、別の道を歩んだとしても、いつの日かまた3人揃ってやったらいいと思うんです。

アイドルグループと違って、ヘビメタバンドなんてみんなそんなもんですから。

 

その日が来たとして、俺生きてるかな。多分死んでるよな。(笑)

 

 

 

底辺住男

馬鹿です。低学歴です。 社会の底辺ゆえに、不平不満を漏らすことで傷ついた自尊心を満たします。 腹が減ったら飯を喰らいます。 低知能ゆえに、本能に支配される低俗な動物です。 それでも死ぬまでのあいだは生きているようです。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)