NVIDIA RTX 2060が出るらしい。


GPUヘビーユーザーではないけれど…。消費者目線で思う。


昨年の8月末頃でしょうか。

NVIDIAからPC用の新型GPU、RTXシリーズが発売されました。

GTXではなく、RTX。

レイトレーシングなる描画技術を新たに搭載し、レイトレーシングの略のRTにXを付けてRTXになったようです。

私としては、「レイトレーシング?なにそれおいしいの?」状態であり、お金はないわ、必要性を感じないわで、「買うなら次の2100シリーズだな。」なんて思っておりました。

たいしてゲームやらないし、高性能GPUを必要とする用途で使わないし。

ところがです。

私が遊ぶ数少ないゲームであるPUBGが、新シーズンにあたって大幅にアップデートがされたようですが、私のPCに積んであるGTX‐970ではフレームレートが激落ちしてしまう事態となってしまいました。

最低に近い設定なんですが、20~40fpsくらいという事態。

ただでさえド下手くそなのに、これでは上達を目指しても厳しい事態となってしまいました。

現状このフレームレートであれば、その内もっと厳しくなってくるだろうと思われます。

とはいえ、RTXシリーズは、ライトゲーマーな私には高価過ぎ、オーバースペック過ぎです。

で、「そういやRTX2060って出ないんかな?」と思ってググってみると、どうやら発売間近らしい。

しかも、出るとしたらこんな感じかな?って予想してたものより相当良さげ。(あくまでも噂ですが。)

噂通りなら買っちゃうのもアリかも知れないってことで現在考慮中なのです。

1月6日発表、中旬発売?


あくまでも噂ですが、6日に発表され、今月中旬に発売されるという噂ですね。(米国?)

で、正式発表がまだですので、あくまでも噂レベル、PCに詳しいサイトの記事を読んだだけだったりしますが、購入を検討してしまう程に、なかなか期待してしまう内容だったので簡単に書いてみます。

・VRAM規格がGDDR6とGDDR5の2種あり、VRAM容量が3GB、4GB、6GBと3種、計6種類もある。最も高価なGDDR6 、6GBモデルで推定¥43000~。

・ゲーミング性能はGTX1070を超え、1070Tiに肉薄する。

・TDPは160W。

・もちろんRTコア搭載、DLSS対応で今後の新世代技術に対応で描画性能とフレームレートUPが望める。

以上、あくまでも噂ですが。

これで買いだなって思うのが、想像していたより性能が高いこと。

先行発売された上位機種を考慮すると、GTX-1060 6GBに対して、性能ちょい上乗せでRT対応だと思ってました。

それだとRT対応すると重くなってしまって、むしろRT要らないでしょ? てか、GTX2060で良くない?って思ってました。

だけれども、1070Tiに迫る性能だっていうなら話は別ですよね。

で、お値段が43000円。

現状、中古市場でGTX1080がこのくらいの値段でしょうか。

レイトレーシングなんて普及するかどうかわからないものに高い金を払うなら、GTXシリーズを安く中古で買った方がいいやって考えが個人的にはどっかに飛んじゃいそうです。

1060もそうでしたけど、60ってちょうどいい加減を攻めてきますよね。

4万円でGTX1080を中古で買うか。それともRTX2060を買うか。

噂通りの性能ならRTXに行きますよね。

デメリットはTDP160Wっていうのが1060から比べると40Wも上がってること。

もちろん値段も1万円ほど上がっていること。

だけど、そのデメリットも性能が噂通りだと納得できますね。

1060同様にコスパもワットパフォーマンスもまあ良しでしょう。

詳しくもないのにウダウダ書きましたが…。


1060も2060も、「1080Tiも2080Tiもそんな高価なもの手が出ませんけど。」っていう私のような人間には丁度いい線で出してきますよね。

「しばらく970で我慢しよう。もし買い替えるにしても、GTX1000シリーズを中古で買おう。」って思ってた考えを覆させる程度にはRTX2060は魅力的です。

噂通りなら、ちょっとお値段は張るけれども、GDDR6 、6GBが良いでしょうね。

価格差が小さければ上位機種の価値と性能が高そうです。

発表はまもなくのようです。楽しみに待つとします。

MSI GeForce RTX 2080 Ti GAMING X TRIO グラフィックスボード VD6722posted with カエレバ MSI COMPUTER 2018-09-27 Amazon楽天市場Yahooショッピング

追記 PUBGにてフレームレートが下がってしまった件は、アップデート時に何故か解像度の設定が4Kになってしまっていたようです。逆に言えば、GTX970ごときでPUBGを4Kで遊べていたということで。FHDにしてみると、植生以外全部ウルトラでも60fps越えでした。PUBGってこんなに軽かったっけ? アップデート最適化のおかげ様様です。(笑)

底辺住男

馬鹿です。低学歴です。 社会の底辺ゆえに、不平不満を漏らすことで傷ついた自尊心を満たします。 腹が減ったら飯を喰らいます。 低知能ゆえに、本能に支配される低俗な動物です。 それでも死ぬまでのあいだは生きているようです。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)